2019年01月02日

12月度概況

あけましておめでとうございます。

access1812.jpg12月度までの弊社HPへのアクセス状況は図のようになりました。このところアクセスが急増しており、今月度より縦軸を、PVを5,000、訪問者数を2,500に拡大しております。

PVは、サーチエンジンからのアクセスを含んでおりますので、あまりあてになる数字ではないのですが、訪問者数は実体を反映していると思われ、これが一日当たり750まで増加しておりますことは、弊社HPへのアクセス増加は現実であると思われます。

PV1812.jpg一方、私の個人的ブログのアクセスは、あまり増加しておらず、一日当たりのPVで60、訪問者数で40といったところです。

こちらのPVは、サーチエンジンからのアクセスを除外してカウントしており、PVが少なく計数されるのは当然ではあるのですが、訪問者数の計測は、どちらのブログもほぼ同様に行われているはずで、訪問者数の差は現実を反映しているものと思われます。

このような大きな差が生じている理由ですが、法人のHPは個人のブログよりも興味をひきやすいこともあるのでしょうが、個人的ブログから会社のHPへのリンクがある一方で逆のリンクがないこともその理由として考えられます。

そこで、この日記からはジャンプできるよう、上にリンクを張っておきました。さてどうなりますでしょうか。ちなみにHPへのリンク貼り付けは、少々不適当なような気も致しますので、ここは遠慮しておきましょう。

さて、本業ですが、12月度も前月までと同様、コンサルティング業務が立て込んでおり、MHDL関連のソフト開発は全く進んでおりません。これは、1月度も同様の展開となる見通しです。

弊社HPへのアクセスが増加している理由がMHDLへの期待によるものであるといたしますと、こちらの開発が進まないことは少々問題なのですが、特に具体的要望があるわけでもなく、ここしばらくは様子を見ておきたいと思います。

その他、1月2月は各種展示会もあり、これらもチェックするようにしたいと考えております。
posted by 管理人 at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
Powered by さくらのブログ