2018年03月01日

2月度概況

access1802.jpg2月度の弊社HPへのアクセス状況は右図の通りとなりました。

訪問者数はほぼ横ばいなのですが、1日あたりのページビューは1,000から3,000程度と、かなり高い領域に入っております。

pv1802.jpg個人的意見を書いておりますブログのページビューは、右図のようになっております。

一日あたりのページビューは、これまで60程度であったものが80程度まで増加している様子です。

こちらのページビュー計測は、自分自身とサーチエンジンのボットによるアクセスを除いて計測しておりますので、上の値よりはかなり少なくなっております。

1月までコンサルティングの業務が立て込んでおり、mhdl関連業務が全く進まないという問題があったのですが、1月で一通りの業務が片付き、2月は多少の余裕が生じるものと期待しておりました。

事実、多少の余裕は生まれたのですが、できましたことは溜まっておりましたブログネタを文章にした程度で、mhdlの開発に進む前に、コンサルティングの案件がいくつか入り、結局はmhdlは先送りということになってしまいました。これにつきましては3月も望み薄で、mhdlに手が付けられるのは4月以降となりそうです。

最初に述べました今月度のアクセス増加は、恐らくは、ブログを充実させた結果と思われ、これはこれで全く意味のないことでもないのですが、ブログは本業以外の部分ですので、こちらであまり頑張っても仕方ありません。

一方のコンサルティングはお金になる仕事ですので悪くはないのですが、あまりmhdlを放置しますと、技術内容がわからなくなってしまいます。どこかで集中した時間がとれれば良いのですが、これに関しては、宿題、ということにしております。
posted by 管理人 at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
Powered by さくらのブログ