2016年08月01日

7月度概況

access1607.jpg7月度の弊社HPへのアクセス状況は図のようになりました。6月度より私のブログをこちらに移動している関係で、アクセス数は6月に大きく伸びたのですが、移動作業が一段落した後は徐々に落ち着いております。

今回のブログ移動のそもそものきっかけは、私が以前から書いておりました楽天ブログの仕様変更に伴うものであったのですが、一日のアクセス数が数百ありますことから、アフェリエイトなどで多少の実入りになることを期待しておりました。制約の多い楽天ブログとは異なり、こちらでやればアマゾンやA8などの収益性の高いアフェリエイトも貼れますので。

ところが、移動後のブログへのアクセス数が思ったほど伸びません。この原因につきましていろいろ調べた結果、どうやら楽天のシステムが表示している「アクセス数」が現実とは大幅に異なる値を示していることが判明いたしました。

access_check.jpg図は、楽天ブログとこちらに移設したブログのアクセス数です。赤線は、楽天のシステムが表示しているアクセス数で、この線だけは右の軸が値を示しています。黄色は、アクセス解析研究所で計測した楽天ブログのPV、オレンジは同じくユニークIPです。双方の値は数十倍の差があり、楽天のシステムが表示するアクセス数は、現実のアクセス数に比べて極めて大きな値となっていることが分かりました。

一方、comfort.saloon.jpのアクセス数は、先月ご報告しましたSlimStatの結果を水色(PV)と青(ユニークIP)で、アクセス解析研究所の結果を黄緑(PV)と緑(ユニークIP)で示しております。これら双方には、多少の差はありますが、ほぼ同程度の値を示しております。

結論といたしまして、comfort.saloon.jpの一日のページビューは、およそ10から20といったところで当初期待した値の数十分の一といったところ。これではとても商売になりそうにはありません。今後様子はウオッチいたしますが、こちらでの営業活動に関しましては一旦ペンディングといたします。

通常業務につきましては、先月度に続き、コンサルティング業務が立て込み、休日返上での処理を余儀なくされております。8月度は多少の余裕もできるはずですので、少しはお休みを頂いたのちに、CodeSqueezer2.0のコーディングにも着手できるのでは、と期待しております。
posted by 管理人 at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
Powered by さくらのブログ