2016年07月01日

6月度概況

access1606.jpg図は6月度の弊社HPへのアクセス状況です。縦軸はこれまでのグラフの二倍としております。

今月度のアクセスが急増している理由は、以前から取得しておりましたURL、“comfort.saloon.jp”を用いてブログを立ち上げたことによります。

comfort.saloon.jpは、この管理人日誌の二番目のエントリー"ドメインを取得しました"でご紹介したように、ネットビジネスへの展開を計画して取得したものです。このドメインには、試験運用中のページを貼付けて、エージング(サーチエンジンに歴史あるページと認識させること)をおこなっておりましたが、これをいよいよ活用することとした次第です。

シグナル・プロセス・ロジックの企業目的は、最初のエントリー"SPLJ計画始動"でご紹介したように、最初から信号処理論理とネットビジネスを二本柱にすることを計画しておりました。ネットビジネスとして、情報分析とネット販売を考えており、「情報分析」につきましてはコンサルティング業務としてこれまでも行ってきたのですが、comfort.saloon.jpでおこないますことは、「ネット販売」ということになります。

ネット販売と言いましてもいわゆるアフェリエイトでして、行ないますことはブログを作成・公開して読者を呼び込むことです。私はかなり以前から、個人的にブログを運営しており、そこそこのページビュー(数百/日)を稼いでおりました。これは楽天ブログという、無料のブログサービスを利用していたのですが、当然のことながらアフェリエイトは楽天のみ。あまり難しいことを考える必要がない代わりに自由度も低く、かねてから移動したいと考えておりました。

このブログの運営は、収益を得るというよりは、私が日常考えておりますことを発信することを主目的としており、なるべく多くの記事を読んでいただけるよう、トップページに10件の記事を掲載していたのですが、最近になりましてブログの仕様が変更になった様子で、トップページの記事は1件のみとなってしまいあまり面白くはありません。そこで、これを機会にブログの移動に踏み切ることといたしました。

使いましたブログシステムは"WordPress"です。このシステムはフリーソフトではあるのですが、営業用のシステムにも広く使われている様子です。さくらのレンタルサーバはWordPressが簡単につかえるように配慮されております。また、さくらのレンタルサーバを用いてWordPressを立ち上げ、そして集客するためのテクニックについて紹介された“できる100ワザ WordPress”という書物も出版されております。WordPress、さくらで営業用ブログを開設するには最適なシステムといえそうです。

先月の管理人日誌で述べましたように、今月度は、DAシンポジウムのエントリーをトライする計画でしたが、コンサルティング業務が予想外の負荷となり、月初めの時点で発表資料の作製は困難な見通しとなりました。DAシンポジウムでの発表に早々に見切りをつけることで空いた時間で、ブログの移行作業を実施いたしました。

ブログの移行は月半ばに完了いたしましたが、アクセス状況をみますと、楽天ブログのページビューが依然として多い一方で、comfort.saloon.jpへのアクセスはあまり増加しておりません。最初に掲げたアクセス状況を示すグラフでは、訪問ユーザ数が倍近くに増加しているのですが、WordPressに備わっているアクセス解析ツールを用いて検索エンジンのbotを除外いたしますと、訪問者はさほど増えてはおりません。ブログ移行作業により、多数のページに変更を加えた結果、これがサーチエンジンに感知されてページビューが増加している、というのが実際の所であるように思われます。

現在楽天のブログ記事にいろいろと手を加えて、comfort.saloon.jp側に読者を誘導することを試みております。ブログの移動は、読者の側でも「お気に入り」のリンクを付け替えるなどしませんと、古いブログがアクセスされてしまうという事情もあるでしょう。こちらのブログへのアクセスが増加するまでには、多少の時間がかかりそうです。

その他、WordPressにはGoogleのAdSenseを貼付けられるということで申請をおこなったのですが、comfort.saloon.jpのようなサブドメインは受け付けてくれません。そこで、さしあたり、signal-process-logic.comのHPで申請をおこなっております。右下の空いたスペースにアドセンスの広告が入るようになりました。

当初目的としておりましたWordPressへのアドセンス貼付けにつきましては、独自ドメインを取得すれば可能なのですが、これにはお金がかかります。今回貼付けましたアドセンスの収益状況と、新しいブログへのアクセス状況を勘案して、今後どうするかを決めていきたいと考えております。
posted by 管理人 at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
Powered by さくらのブログ